So-net無料ブログ作成
検索選択

2013-04-18 [mon fils &ma fille]

 随分ご無沙汰になってしまいました。
 長男は現在1歳9ヶ月CIMG0112 - コピー.JPGピアノをたたいています^^
 とてもシャイでまだママもパパも言ってくれません。

 長女はもうすぐ6ヶ月愛嬌がありますが、毎朝5時起き、夜中の授乳はまだ2回あり、睡眠不足は続いています、いつになったら楽になれるのか???CIMG0282 - コピー.JPGでも兄妹っていいね〜と思える日はそんなに遠くないと信じています。
 いやーしかし育児は大変だ。

バナナフィンシエ [手つくりお菓子]

 手作りお菓子が出来たらここに記事としてアップしよう!と思っていたら、なかなか作ることがなく・・・・
 いや、正式に言うと作っているのだが、いつも同じのバナナチョコチップのケイクばかりなんだな。
 
 最近バナナがお安く、オヤツ感覚で食べられるので常に冷蔵庫に入っているのだけど、気がつくと真っ黒になってP1100910.JPG(これよりももっと酷い状況)何か作らないとな・・・と重い腰をあげて作るのがホットケーキミックスで作るお菓子。
 これは簡単混ぜるだけで、失敗は無し。

 今回は特にお遣物もないので、自分で食べたいお菓子にしよう!と思ったのですが、冷凍庫に卵白が残っていたのでそれを使いフィナンシエを作ることに。

 バナナとお砂糖を混ぜ合わせ、粉類(小麦粉、アーモンドパウダー)と卵白を入れ、ブールノワゼット(焦がしバター)を入れて混ぜ、180度のオーブンで焼くと出来上がり。
 P1100912.JPGマドレーヌの入れ物で焼いたので雰囲気が出ませんが・・・作り方はフィナンシエです。
 もちろん味も焦がしバター、アーモンドパウダーが入るので香ばしく大人のお菓子!という感じです♪
 しっとりして美味しいですが、個人的にはナチュールのプレーン味がいいなー風味豊かに感じられますから。
 フィナンシエは焦がしバターアーモンドパウダーが入るので材料代としてもコストがかかります。
 マドレーヌよりもコストかかっています^^;
 金の延べ棒の形で本来は焼くのでフィナンシエと言われたとか。
 あと、材料が高価なのでフィナンシエと呼ばれるとか・・・・・。

 
 団十郎に似ている!と言われる我が子。P1100918.JPG目力が凄いんです^^;;
 加え頭も髪があまり無く、つるつるなところもそんな雰囲気をかもしだしているのか?
 頭を持ち上げ、力尽きてうつ伏せ泣きして誰かのヘルプを待ちます。

 一度泣くと誰かが抱っこするまで絶対に泣きやまない我が子。
  誰に似たのかな?

暑いですねー [手つくりお菓子]

 今日で産まれて39日目の我が子を抱っこしている今日。
 この暑さの中、エアコンをつけているといえども、湯たんぽを胸にしている感じの我が子を抱っこしてブログの更新です。

 いやー暑いんだから、ママと離れてお布団で寝てくれた方が充分涼しいと思うのに、抱っこしてほしいと泣く我が子。
 そんなにママが好きなのか?

 授乳中にはカレーとチョコを食べてはいけないとか。P1090965.JPG出産してやっと好きなものを好きなだけ食べられる!と思いきや、乳製品はダメ(ハーゲンダッツは即乳腺が詰まるとか)、アルコールもダメ、油っぽいものも禁止、とダメ尽くしです。
 もうすぐしたら100%粉ミルクになるかなー
 でもなー母乳あげないと今の食欲のまま突き進むと確実に体重増えるからな。。。




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。